ペット共生住宅:ペット(犬・猫)との付き合い方

ペット共生住宅

最近ではペットの飼育可を謳ったマンションも多く見られるようになりました。
しかし、そのようなマンションとは別にペット共生住宅という言葉も、聞かれるようになってきました。
ペット共生住宅というのは単に「ペットと一緒に住める住宅」と言うだけではありません。
ペットと人間が共に快適に住む為の設備等について、様々な工夫を施した住宅の事を言います。
ペット飼育可のマンションにおいては、住居者の全員がペット好きという訳ではないので、時と場合により不愉快な思いをしたり気兼ねをしたりするような事もあります。
しかし、ペット共生住宅では入居者全員がペット好きなので、ペットに関するストレスなく住むことが可能になっています。
犬や猫を飼っていると粗相・抜け毛・爪といった事で壁や家具が傷んだり臭ったり事があるので、傷み難い材質の家具や壁を選んだり 家具や壁等を掃除しやすい環境にする事も大切になってきます。
床についてもツルツルした床にするとペット足では滑りやすくなり、負担がかかって脱臼する可能性も増えてきます。
滑り難いクッションフロアにする等の配慮をしてあげると良いでしょう。
またペットがコンセントや電気コードをかじって感電するといった事故もありますので、そのような事にならないように配慮してあげるの大切な事です。
園芸を趣味にしている場合は、ペットがかじったりして中毒を起こす植物等は避けるか、ペットの届かない場所に置くようにしたいですね。
また、いくら近所がペット好きの人ばかりと言っても、犬の無駄吠え・フンの放置はしないように、お互いにマナーを守りペットとの快適な暮らしを守っていくようにしたいものです。

Yahoo!ブックマークに登録

ペットとの付き合い方

Sponsored Link

検索ボックス

人気ブログランキングに参加中、

応援をお願いします。

人気ブログランキングへ
プロフィール

キーワード

管理人:jmnzxx

犬の従順さが好きだが、猫の気ままな可愛さにもひかれるメタボ中年です。 いや犬にも猫にも、それぞれの良さがあって、どちらがいいとか決められない優柔不断人間ですあせあせ(飛び散る汗)

犬は人間にとって、最も古いペットだと言われています。
人類が狩りをして暮らしていた時代は、ペットということの他に、人間の仕事を手伝う動物、また友達という感じだったのかもしれません。
狩りを鉄砲で行うようになってからは、犬はその獲物を食べることなく、人間のところに持ってきてくれる狩りの相棒として重宝されていたようです。

キーワード

アラビア半島や古代エジプトに生活していた野生の猫が人間のペットとなっていったきっかけは、エジプト王朝時代の穀物倉庫を荒らす鼠を獲物とする猫が倉庫に住みついたことでした。
ではこのペット化してきた猫たちはどうやってはるか遠い日本までやってきたのでしょう。
日本に異国の物や文化が入ってくるルートは、有名なシルクロードです。
猫たちもこのシルクロードを旅して来たのです。

サブコンテンツ
  • seo
小雪の情報商材アフィリエイトノウハウ大放出ブログ
タグクラウド
Powered by さくらのブログ