犬を家に迎える前に:ペット(犬・猫)との付き合い方

犬を家に迎える前に

ペットを家に迎えるにあたって、注意するべき事がいろいろと考えられます。

まず、犬を飼うという事は、様々な費用が必要になるという事です。
代表的なものは、毎日の食費です。
食餌の回数自体は少なくても、犬種が大型犬になると一度の食餌の量も多くなり費用がかさむようになりがちです。
その他、予防接種の費用、病気や怪我の場合は治療費が必要となります。
基本的に泊りがけでの旅行、外出等が出来なくなります。
どうしても宿泊しなくてはならない場合には、
・犬を誰かに預ける、
・一緒に連れて行く、
・ペットホテルに預ける
という中から選択する事になります。

しかしペットホテルを利用するには費用がかかりますし、誰かに預ける場合でもお礼は必要でしょう。

.
ペットを手放す人に理由を尋ねると、引越しで連れて行けないという理由が一番多いようです。
犬が飼えなくなるような家に引越しする予定がある場合は、最初から犬を飼わないでおく方がが良いと思われます。
どうしても犬が飼えない家に引越ししなければならない場合には、責任をもって新しい飼い主を探してあげる事が必要だと思います。

「ペットショップで見かけて可愛かったから」
「ブームになっているから」
「寂しいから」
という理由だけで安易に犬を飼う事だけは、止めるようにしましょう。

ペットは言え、やはり1つの命のあるものを家族として迎える事になりますから、慎重にいろいろな事を考えた上で決めなければなりません。

最近は無責任な飼い主の事がニュースで報道される事も多くなっています。
犬を家族として迎えるならば、そういう無責任な飼い主にならないように心がけましょう。

.

犬との付き合い方

Sponsored Link

検索ボックス

人気ブログランキングに参加中、

応援をお願いします。

人気ブログランキングへ
プロフィール

キーワード

管理人:jmnzxx

犬の従順さが好きだが、猫の気ままな可愛さにもひかれるメタボ中年です。 いや犬にも猫にも、それぞれの良さがあって、どちらがいいとか決められない優柔不断人間ですあせあせ(飛び散る汗)

犬は人間にとって、最も古いペットだと言われています。
人類が狩りをして暮らしていた時代は、ペットということの他に、人間の仕事を手伝う動物、また友達という感じだったのかもしれません。
狩りを鉄砲で行うようになってからは、犬はその獲物を食べることなく、人間のところに持ってきてくれる狩りの相棒として重宝されていたようです。

キーワード

アラビア半島や古代エジプトに生活していた野生の猫が人間のペットとなっていったきっかけは、エジプト王朝時代の穀物倉庫を荒らす鼠を獲物とする猫が倉庫に住みついたことでした。
ではこのペット化してきた猫たちはどうやってはるか遠い日本までやってきたのでしょう。
日本に異国の物や文化が入ってくるルートは、有名なシルクロードです。
猫たちもこのシルクロードを旅して来たのです。

サブコンテンツ
  • seo
小雪の情報商材アフィリエイトノウハウ大放出ブログ
タグクラウド
Powered by さくらのブログ