猫を手に入れる為の留意点:ペット(犬・猫)との付き合い方

猫を手に入れる為の留意点

猫をペットとして飼う事を決心をしました。
それでは、次は猫をどうやって手に入れるかという事になります。 第一はペットショップでの購入です。
この場合は、時間が許す限り沢山のペットショップを見て回る事をお奨めします。
そして、それぞれのペットショップを様々な視点で比較して見て下さい。
この時に比較のポイントとなるのは、例えばこんな事です。
この時に比較のポイントとなるのは、例えばこんな事です。
・店内が清潔で嫌な臭いがしない事
・店員の知識が豊富な事
・一つの種類について複数の個体を保有していて選択が可能である事
・店内のペットが清潔で元気な事
・購入後すぐに猫が亡くなった等の最悪のケースへの保証がしっかりしている事
飼いたい猫の種類が既に決まっているのなら、その種類の猫をたくさん育てている実績あるブリーダーから直接購入する方が良いでしょう。
同じ種類の猫と言っても、沢山の子猫の中から気に入った一匹を見つける事が出来るからです。
そうは言っても、中には悪質なブリーダーもいるので注意が必要です。
例えば、人気のある種を多売する為に近親交配を続けたり純血種ではない猫と交配をさせたりする為、先天的な病気を持っていたり短毛種の猫のはずなのに成長するに従って毛並みが長くなってしまったりというような事も起こり得ます。
ブリーダーの評判を前もって調べて、本当に信頼できるブリーダーを探すようにしましょう。
猫の種類や血統についてそれほどこだわりが無いのであれば、動物管理センター・動物保護団体・動物病院等から飼い主のいない猫を引き取る方法もあります。
血統書の有無に関わらず、猫に対して出来るだけの愛情を注いであげれば、どんな猫でもきっとあなたの気持ちに応えてくれるはずです。
Yahoo!ブックマークに登録

猫との付き合い方

Sponsored Link

検索ボックス

人気ブログランキングに参加中、

応援をお願いします。

人気ブログランキングへ
プロフィール

キーワード

管理人:jmnzxx

犬の従順さが好きだが、猫の気ままな可愛さにもひかれるメタボ中年です。 いや犬にも猫にも、それぞれの良さがあって、どちらがいいとか決められない優柔不断人間ですあせあせ(飛び散る汗)

犬は人間にとって、最も古いペットだと言われています。
人類が狩りをして暮らしていた時代は、ペットということの他に、人間の仕事を手伝う動物、また友達という感じだったのかもしれません。
狩りを鉄砲で行うようになってからは、犬はその獲物を食べることなく、人間のところに持ってきてくれる狩りの相棒として重宝されていたようです。

キーワード

アラビア半島や古代エジプトに生活していた野生の猫が人間のペットとなっていったきっかけは、エジプト王朝時代の穀物倉庫を荒らす鼠を獲物とする猫が倉庫に住みついたことでした。
ではこのペット化してきた猫たちはどうやってはるか遠い日本までやってきたのでしょう。
日本に異国の物や文化が入ってくるルートは、有名なシルクロードです。
猫たちもこのシルクロードを旅して来たのです。

サブコンテンツ
  • seo
小雪の情報商材アフィリエイトノウハウ大放出ブログ
タグクラウド
Powered by さくらのブログ