ペットに関するトラブル:ペット(犬・猫)との付き合い方

ペットに関するトラブル

人間同士でも何かとトラブルが発生する現代ですが、ペットを飼っていればその事が原因でトラブルが発生する事があります。
トラブルが起きてもペットとの快適な生活を送るにあっては、一つずつ解決していかなければなりません。
でもペットに関するトラブルについては、殆どの場合は飼い主の責任感のあるしつけで未然に防ぐことが出来るのです。

猫が引き起こすトラブルの中で最も多いのが、自由に外出している飼い猫の行動についてです。
他家の花壇を踏み荒らしたり、庭に排泄して悪臭をさせたり、生ごみをあさったりという事が代表例です。
駐車中の車の上に乗ってしまい、ボンネットに爪跡をつけてしまうという事もあります。
とにかく確固とした証拠をつかみにくい事柄が多いですし、猫は人間の言葉を話しませんので本当はどの猫がやったのか分からない場合が多いです。
無実なのに疑われたり、実際はやっているのに飼い主が気付かなかったりして、近所との関係が徐々に悪化していく場合もあります。

そうなることを防ぐ為には、室内飼育が最適です。
子猫の時から室内で飼っていれば、猫もそれほどストレスも感じずに生活する事が出来ます。
賛否は分かれると思いますが、ご近所とのトラブルを避けたいのであればそういった方法もあるという例です。

また、ペットを溺愛している人にありがちなのが、周囲の人も皆ペット好きだという錯覚です。
世の中には猫が大好きな人もいれば、大嫌いだという人もいることを決して忘れないようにして下さい。
独りよがりで自己中心的な愛情は、猫にとっても周囲の人間にとっても迷惑以外の何者でもないのです。
Yahoo!ブックマークに登録

猫との付き合い方

Sponsored Link

検索ボックス

人気ブログランキングに参加中、

応援をお願いします。

人気ブログランキングへ
プロフィール

キーワード

管理人:jmnzxx

犬の従順さが好きだが、猫の気ままな可愛さにもひかれるメタボ中年です。 いや犬にも猫にも、それぞれの良さがあって、どちらがいいとか決められない優柔不断人間ですあせあせ(飛び散る汗)

犬は人間にとって、最も古いペットだと言われています。
人類が狩りをして暮らしていた時代は、ペットということの他に、人間の仕事を手伝う動物、また友達という感じだったのかもしれません。
狩りを鉄砲で行うようになってからは、犬はその獲物を食べることなく、人間のところに持ってきてくれる狩りの相棒として重宝されていたようです。

キーワード

アラビア半島や古代エジプトに生活していた野生の猫が人間のペットとなっていったきっかけは、エジプト王朝時代の穀物倉庫を荒らす鼠を獲物とする猫が倉庫に住みついたことでした。
ではこのペット化してきた猫たちはどうやってはるか遠い日本までやってきたのでしょう。
日本に異国の物や文化が入ってくるルートは、有名なシルクロードです。
猫たちもこのシルクロードを旅して来たのです。

サブコンテンツ
  • seo
小雪の情報商材アフィリエイトノウハウ大放出ブログ
タグクラウド
Powered by さくらのブログ