トリマー:ペット(犬・猫)との付き合い方

トリマー

世界3位の犬のしつけ【自宅でできる!犬のしつけの法則】

ペットに関する仕事というのは、ちょっと考えてみても沢山ありますよね。
その中でも、昔から人気がある仕事と言えば、「トリマー」と言えるのではないでしょうか。
簡単に言うと、トリマーの仕事というのはペットの美容師ということになります。
ペットの美容師とは言っても、その中でも犬が占める割合が高いという事で、犬の美容師と呼ばれる事も多いようです。
トリマーの仕事内容は多種多様で、犬の全身のケア(シャンプー、カット、爪切り、耳掃除)に加えて、ペットショップで働く場合は、ペット用品の販売等を行う事もあると思います。
動物病院で働く場合は、受付けや診療の補助を行う事もあるでしょう。
犬を相手の仕事に留まらず、飼い主とのコミュニケーションを図る事も大切な仕事と言えます。
そのために、犬を始めとしたペットに関する様々な知識が必要になってきます。
また、トリマーの仕事は小型犬だけが相手ではありません。
体重が40キロ、50キロという大型犬の世話をする場合もあるので、負けないような体力も必要になってきます。
また、犬にも色々な性格がありますので、大人しい犬ばかりではありません。
暴れられたり、吠えられたり、噛み付かれたり、色々な事があるので、タフな精神力や忍耐力も必要となってきます。
トリマーになるためには、
・トリマーの専門学校に行く。
・ペットショップや動物病院で働きながら技術や知識を身につけて行く。
といった方法があるようです。

Yahoo!ブックマークに登録

犬との付き合い方

Sponsored Link

検索ボックス

人気ブログランキングに参加中、

応援をお願いします。

人気ブログランキングへ
プロフィール

キーワード

管理人:jmnzxx

犬の従順さが好きだが、猫の気ままな可愛さにもひかれるメタボ中年です。 いや犬にも猫にも、それぞれの良さがあって、どちらがいいとか決められない優柔不断人間ですあせあせ(飛び散る汗)

犬は人間にとって、最も古いペットだと言われています。
人類が狩りをして暮らしていた時代は、ペットということの他に、人間の仕事を手伝う動物、また友達という感じだったのかもしれません。
狩りを鉄砲で行うようになってからは、犬はその獲物を食べることなく、人間のところに持ってきてくれる狩りの相棒として重宝されていたようです。

キーワード

アラビア半島や古代エジプトに生活していた野生の猫が人間のペットとなっていったきっかけは、エジプト王朝時代の穀物倉庫を荒らす鼠を獲物とする猫が倉庫に住みついたことでした。
ではこのペット化してきた猫たちはどうやってはるか遠い日本までやってきたのでしょう。
日本に異国の物や文化が入ってくるルートは、有名なシルクロードです。
猫たちもこのシルクロードを旅して来たのです。

サブコンテンツ
  • seo
小雪の情報商材アフィリエイトノウハウ大放出ブログ
タグクラウド
Powered by さくらのブログ