ドッグトレーナー:ペット(犬・猫)との付き合い方

ドッグトレーナー

ペットブームという事もあり、犬を飼う人が多くなって来ています。

それでは、その飼い犬達が全部しっかりとしつけがされているかというと、残念ながら「そうではない」と言えます。

ペットの中には、小動物や鳥、爬虫類等のように特別にしつけが必要のない、あるいはしつけ自体出来ないペットも存在します。

しかし、犬と猫についてはきちんとしたしつけが出来るペットです。

飼い犬のしつけが出来ていないと、ペットと暮らす人達全員が非常識な人のように思われかねません。

そこで、やはり基本的なしつけはきちんとしておくべきであると思います。

そうは言うものの、犬と接したことのない人・初めて犬を飼う人にしてみれば、何をどうしてしつけをすればいいのかわからないことも多いでしょう。

前述の「いぬのきもち」などのペット雑誌で覚えるのも、一つの方法ではあります。

しかし、思い切ってプロの手に委ねてみるのもまた一つの方法であるかと思います。

そんな犬のしつけを引き受けてくるれるプロが、ドッグトレーナーという職業です。

ドッグトレーナーによる訓練方法としては、出張してもらっい家でしつけをしてもらったり、ドッグトレーナーが開催する犬のしつけ教室に通ったりという方法になります。

犬好きな人にとってはとても向いている仕事ですし、現在のようなペットブームではとても重宝される職業といえるでしょう。

ドッグトレーナーになる為には、専門学校に行って資格を取得するというのが一般的な方法になっています。

犬に関する様々な知識を実習を通じて身につけて、ドッグトレーナーとしてしつけ教室への就職や独立開業してで自立して行く事になります。

犬との付き合い方

Sponsored Link

検索ボックス

人気ブログランキングに参加中、

応援をお願いします。

人気ブログランキングへ
プロフィール

キーワード

管理人:jmnzxx

犬の従順さが好きだが、猫の気ままな可愛さにもひかれるメタボ中年です。 いや犬にも猫にも、それぞれの良さがあって、どちらがいいとか決められない優柔不断人間ですあせあせ(飛び散る汗)

犬は人間にとって、最も古いペットだと言われています。
人類が狩りをして暮らしていた時代は、ペットということの他に、人間の仕事を手伝う動物、また友達という感じだったのかもしれません。
狩りを鉄砲で行うようになってからは、犬はその獲物を食べることなく、人間のところに持ってきてくれる狩りの相棒として重宝されていたようです。

キーワード

アラビア半島や古代エジプトに生活していた野生の猫が人間のペットとなっていったきっかけは、エジプト王朝時代の穀物倉庫を荒らす鼠を獲物とする猫が倉庫に住みついたことでした。
ではこのペット化してきた猫たちはどうやってはるか遠い日本までやってきたのでしょう。
日本に異国の物や文化が入ってくるルートは、有名なシルクロードです。
猫たちもこのシルクロードを旅して来たのです。

サブコンテンツ
  • seo
小雪の情報商材アフィリエイトノウハウ大放出ブログ
タグクラウド
Powered by さくらのブログ