猫のグルーミング:ペット(犬・猫)との付き合い方

猫のグルーミング

グルーミングとは、猫などの動物が身体全体の手入れをする行為の一つです。

最もよく知られているのが、毛づくろいと呼ばれる行為です。

猫は自分で自分自身の毛づくろいをするので、セルフグルーミングとも呼ばれています。

毛づくろいの他にも、爪を切ったり耳掃除をしたりシャンプーをしたりといったペットの手入れを指して、グルーミングと呼ぶ事もあります。

ペットの中でも、とりわけ猫は大変きれい好きな動物です。

舌を使って、身体中を丁寧にグルーミングしていきます。

交配や品種改良の技術がが進んだ現在では、以前と違いペット用に改良された猫の中には身体つきや毛の長さなどから、自分ではグルーミング出来ない猫も存在します。

そんな猫を飼っているのならば、飼い主がグルーミングをしてやらなければなりません。

フサフサとした長毛の猫を飼っているならば、飼い主がブラッシングによるグルーミングを怠った場合、毛玉が出来てしまいそこから炎症を発症したり、皮膚が引きつったといった状態になりまねません。

また、グルーミングをする時には、当然の事ながらペットの身体に触れる事になります。

その時に細心の注意を払っておけば、ペットの身体の異常により早く気づくことができるでしょう。

通常であれば、猫はグルーミングで出た毛玉は吐き出すか、飲み込んで便と一緒に排泄してしまいます。

これが長毛種の猫だとうまく吐き出す事が出来ない為に、腹の中で飲み込んだ毛が固まってしまい、毛球症という病気を引き起こす事もあります。

グルーミングというのは、単なる毛づくろいではなく、言葉による会話が出来ないペットと飼い主の最大のコミュニケーションであると言えるでしょう。

動物病院やペットショップ等で診察や手入れしてもらう際に暴れないように、子猫の時からグルーミングに慣れさせておくのも大切なの事なのです。

猫との付き合い方

Sponsored Link

検索ボックス

人気ブログランキングに参加中、

応援をお願いします。

人気ブログランキングへ
プロフィール

キーワード

管理人:jmnzxx

犬の従順さが好きだが、猫の気ままな可愛さにもひかれるメタボ中年です。 いや犬にも猫にも、それぞれの良さがあって、どちらがいいとか決められない優柔不断人間ですあせあせ(飛び散る汗)

犬は人間にとって、最も古いペットだと言われています。
人類が狩りをして暮らしていた時代は、ペットということの他に、人間の仕事を手伝う動物、また友達という感じだったのかもしれません。
狩りを鉄砲で行うようになってからは、犬はその獲物を食べることなく、人間のところに持ってきてくれる狩りの相棒として重宝されていたようです。

キーワード

アラビア半島や古代エジプトに生活していた野生の猫が人間のペットとなっていったきっかけは、エジプト王朝時代の穀物倉庫を荒らす鼠を獲物とする猫が倉庫に住みついたことでした。
ではこのペット化してきた猫たちはどうやってはるか遠い日本までやってきたのでしょう。
日本に異国の物や文化が入ってくるルートは、有名なシルクロードです。
猫たちもこのシルクロードを旅して来たのです。

サブコンテンツ
  • seo
小雪の情報商材アフィリエイトノウハウ大放出ブログ
タグクラウド
Powered by さくらのブログ