愛犬の怖がりを解消しよう:始めに:ペット(犬・猫)との付き合い方

愛犬の怖がりを解消しよう:始めに

これから数日間、愛犬の怖がりを治したい方に向けての記事を
掲載して行きます。

ですので、犬以外のペットを飼っていらっしゃる方にはあまり
役に立たないかもしれませんので、ご了承ください。


さて最近では、「犬は一家に一匹」というくらい飼っていらっ
しゃる方が増えて来ましたよね。

以前のようなペットブームは去ったとはいえ、まだまだ犬の
人気は根強いです。

で、犬は飼っていらっしゃる方はわかると思いますが、本当に
いろんな性格の犬がいますよね。


我が家の愛犬は2匹目の犬で、しかも初代と同じシーズなの
ですが、性格が全然違います。


初代のシーズは何をしても動じない図太い神経を持っていました。

雷が鳴ろうと地震がおころうと、外の風の音が激しくなろうと
お構い無しでした。


そういう図太い神経を持った犬だと、こちらも安心して家を空けたり
できるのですが、そうでない場合はやはり心配ですよね。


実際に私の家にやってきた2匹目のシーズは、本当に怖がりなん
です。

雷はもちろんの事、外の風が少しでもうるさいと、しきりにそれを
気にして寝ていられなくなります。

こちらが寝ようとすると、顔を引っかいてきたり首の上に上って
きたりして、とても寝ていられるような状態ではありません。

そんな状態では自分が寝られないので、私だけが部屋を変えて
寝ていると、その犬は風の音におびえて寝れないらしく、朝起き
てきてみるとすごくぐったりしていました。


春先になると、風の音もきつくなるので、本当に心配の毎日でした。


そこで、何とかしてやろうと、いろいろ対策を打った結果、最近は
かなりましになってきました。

このように愛犬の臆病さに悩まされる人は、少なくないのでは
ないでしょうか。


特に室内犬で小型の犬であれば、臆病なものが多いような気が
します。

ずっと外で飼っているのであれば、ある程度耐性が付いているの
ですが、室内の場合はえてして臆病な子が多いような気がします。


そこで今回は私の体験を基に、どうやって犬の臆病さを和らげる事が
できたのかを色々お伝えします。


この記事があなたの犬の臆病さを少しでも解消し、犬にとっても
アナタにとっても幸せになっていただければ、幸いです。

それでは、そろそろ始めていきましょう。

犬との付き合い方

Sponsored Link

検索ボックス

人気ブログランキングに参加中、

応援をお願いします。

人気ブログランキングへ
プロフィール

キーワード

管理人:jmnzxx

犬の従順さが好きだが、猫の気ままな可愛さにもひかれるメタボ中年です。 いや犬にも猫にも、それぞれの良さがあって、どちらがいいとか決められない優柔不断人間ですあせあせ(飛び散る汗)

犬は人間にとって、最も古いペットだと言われています。
人類が狩りをして暮らしていた時代は、ペットということの他に、人間の仕事を手伝う動物、また友達という感じだったのかもしれません。
狩りを鉄砲で行うようになってからは、犬はその獲物を食べることなく、人間のところに持ってきてくれる狩りの相棒として重宝されていたようです。

キーワード

アラビア半島や古代エジプトに生活していた野生の猫が人間のペットとなっていったきっかけは、エジプト王朝時代の穀物倉庫を荒らす鼠を獲物とする猫が倉庫に住みついたことでした。
ではこのペット化してきた猫たちはどうやってはるか遠い日本までやってきたのでしょう。
日本に異国の物や文化が入ってくるルートは、有名なシルクロードです。
猫たちもこのシルクロードを旅して来たのです。

サブコンテンツ
  • seo
小雪の情報商材アフィリエイトノウハウ大放出ブログ
タグクラウド
Powered by さくらのブログ