音に敏感な犬を改善するには:愛犬の怖がりを解消しよう:ペット(犬・猫)との付き合い方

音に敏感な犬を改善するには:愛犬の怖がりを解消しよう

次に、音に敏感な犬を改善するにはどうすればいいかについて
お伝えします。


音に敏感な犬ほどかわいそうなものはありません。

私の犬は一緒にいるときですら、風の音がきついだけでとびついて
きたりします。

1人で寝るなんてとんでもないです。


犬は人間よりもはるかに耳がいいので、人間では気にもならない
くらいの風の音でも反応してしまいます。

ですので、雨戸をはずしてもあんまり効果がありませんでした。


このような日が続くと、犬はだんだん衰弱してしまいますよね。

ストレスもたまり悪い病気になるかもしれません。


そこで、私が取った方法は、

・留守にする場合はラジオをつけてあげる

・寝る時は極力一緒に。そして、音楽を掛けて寝る

この2つでしたね。

まず、ラジオなんかつけて寝れるのかと思いますが、これが意外と
寝てくれます。

人の場合は、ラジオの声が気になって寝られないという人も多い
ですが、犬の場合はラジオの音があっても寝られるみたいです。


あまりに大きい音だと気になって寝られないかもしれませんが、
恐怖の対象である風の音が和らぐくらいの大きさにしてあげれば、
犬も気にする事なく寝てくれますね。

私も留守にする場合は、必ずラジオをつけて外出する事にして
います。

次に夜寝る時ですが、今度は自分も寝るのでラジオをつけたままと
いうわけには行きません。

犬が寝られても、こちらが不眠症になるかもしれませんしね。


そこで、私が取った方法は、いわゆる安眠CDなどを掛けてあげて
寝る事です。

もともと人間が安眠できるように作られた音楽なので、これなら
人間も気にならず眠る事ができます。


犬のほうも、CDから流れる音楽が、風の音などを打ち消してくれる
ので、安心して眠る事ができます。



犬の寝かし方ですが、音楽を掛ける方法であれば、ゲージの中で
なくても寝てくれる事が多いです。


ですが、やはり狭いところの方が落ち着く事を考えれば、極力
ゲージの中で寝られるようにしていく事が懸命ですね。


これで「愛犬の怖がりを解消する」を終了します。

あなたと愛犬が少しでも幸せに暮らせますよう、願っております。

最後まで精読いただき、ありがとうございました。

犬との付き合い方

Sponsored Link

検索ボックス

人気ブログランキングに参加中、

応援をお願いします。

人気ブログランキングへ
プロフィール

キーワード

管理人:jmnzxx

犬の従順さが好きだが、猫の気ままな可愛さにもひかれるメタボ中年です。 いや犬にも猫にも、それぞれの良さがあって、どちらがいいとか決められない優柔不断人間ですあせあせ(飛び散る汗)

犬は人間にとって、最も古いペットだと言われています。
人類が狩りをして暮らしていた時代は、ペットということの他に、人間の仕事を手伝う動物、また友達という感じだったのかもしれません。
狩りを鉄砲で行うようになってからは、犬はその獲物を食べることなく、人間のところに持ってきてくれる狩りの相棒として重宝されていたようです。

キーワード

アラビア半島や古代エジプトに生活していた野生の猫が人間のペットとなっていったきっかけは、エジプト王朝時代の穀物倉庫を荒らす鼠を獲物とする猫が倉庫に住みついたことでした。
ではこのペット化してきた猫たちはどうやってはるか遠い日本までやってきたのでしょう。
日本に異国の物や文化が入ってくるルートは、有名なシルクロードです。
猫たちもこのシルクロードを旅して来たのです。

サブコンテンツ
  • seo
小雪の情報商材アフィリエイトノウハウ大放出ブログ
タグクラウド
Powered by さくらのブログ